ECO印鑑の特性
近年人気が高まっているECO印鑑とはどのような印鑑、特徴をもっているのか
紹介させて頂きます。
昨今印章業界だけではなく、いろいろな場所でECOという言葉を耳にする機会は
増えてきています。
当たり前に使用している日用品の中にもECOな素材で出来ているなんてことも
少なくないと思います。
印鑑も同じです。
ECO印材と言われても印鑑でECOというと耐久性や捺印性等が心配という方もいらっしゃるかもしれません。
しかしECO印鑑は環境問題だけを重視して作られている訳ではありません。
ECO印鑑をおすすめする理由
木材(真樺・メープル等)に合成樹脂を混ぜて作られるECO印材はなんといっても、自然な美しい木目が特徴ですが、それ以外に耐久性・捺印性という見た目以外の部分でもとても優れています。
木材に合成樹脂を混ぜることで従来の天然木よりも強固となり、印鑑の中でも
人気の高い黒水牛よりも耐久性が高いと言われている程、丈夫な素材となります。
木材に合成樹脂を混ぜることで、適度な重さの素材となっておりますので
その重みで押印時にも力を入れることなくきれいな印影となり捺印性に関してもとても高いと言えます。
このように環境問題の観点からだけではなく、印鑑という永く大切に使用していくものだからこそ耐久性や捺印性にも優れた素材となっています。
永く使用して頂くことこそがECOにもつながるという観点で作られている素材。
それこそがECO印鑑の一番の特徴と言えると思います。
この機会に是非ECO印鑑をご検討頂けたら幸いです。